運命学の視点から「人間」を考える〜四柱推命と易の可能性〜

占いを超えたところにある東洋運命学の深さを実感したい占い師のブログ

癸亥月はこの5年間の総まとめ

f:id:ikuji-mama-blogger:20170214103854j:plain

 

2018年11月(から12月の節入りまで)は月の干支でいえば癸亥でした。

 

この癸亥は六十干支の一番最後の干支なので、次に同じ干支が来るのは5年後です。なので、5年前の11月にも同じ癸亥月がきていたということになりますね。

癸亥の次の干支は、六十干支のいちばん最初である甲子となり、新たな5年間のはじまりの月ということにもなります。

 

なので、癸亥月から甲子月に変わるときは実は大きな変化の時になります。

 

11月はこれまでの5年間の総決算のような時期でもあったので、大きな心の変化や現実面で何か終わりを迎えたり清算のような時期だった人も多いのではないでしょうか。

 

人が大きな変化する時や成長する時というのは、なぜか体調がすごく悪くなったりすることが多いそうです。やはり変化には痛みを伴うというやつでしょうか^^:自分の心のステージが大きく変わることに伴って、身体も一緒に変化するからだそうですが。

 

今年でいえば、私は9月から10月くらいに体調の変化だけでなく、家の色んな部分の故障だったり気分のアップダウンがいつもよりあったりとなんだかソワソワしてばかりの時期でした。

 

これが変化に伴ったものだったかどうかは分からないけれど、その後思いがけない出会いがあったり、新たな場所での鑑定のお仕事を始めることができたりと、大きく変わったところはあったかなと思います。

 

12月に次の5年間のはじまりというのもちょっと不思議な感じですが、少し意識をしながらというか、どのように今後変化していきたいかを考えてみようと思っています★

 

2019年の己亥年は、私にとってはどんどんアウトプットしていく時期なのでそこも気にしつつ♪