運命学の視点から「人間」を考える〜四柱推命と易の可能性〜

占いを超えたところにある東洋運命学の深さを実感したい占い師のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

五行の「土」にまつわるあれこれ

五行シリーズの最後は「土」です。 土は凝集性(集める力)をもっており、大地や山には人が集まってくるように自分からは動かないけれど何かその魅力で惹き付けるというような意味があります。土が命式に多い人は、命式にもよりますがフットワークが重めでどち…

「自分と同じ熱量の人が同じ世界に生きている」というお話

この世界にはたくさんの人が生きています。けれども、実際は皆がおなじ世界に存在しているわけではなく、実は生きているこの世界で出会えるのは自分と同じ熱量を持った人だけなのだそうです。 熱量というのは、その人の人生に向き合う姿勢であったりひたむき…

五行の「木」にまつわるあれこれ

五行の中では唯一の有機物(生き物)なのが「木」です。 木は、方位でいえば「東」色でいえば「青」季節でいえば「春」木が命式の特徴となっている人は、顔のかたちでいえば骨ばったようなかたちの人が多いです。 命式に「木」が多い人は安定志向で、保守的な…

命式の日支が教えてくれること~恋愛・結婚の相性や配偶者との関係性~

四柱推命では、命式の日支は配偶者の場所ともいわれます。 もし自分が結婚したら配偶者との関係性はどんな風であるとか、配偶者のイメージ的なもの、性的相性、などひとつの場所から色んなことを読み取ることができます。日支はどの十二支で、どのような蔵干…

五行の「金」にまつわるあれこれ

今回は、五行の「金」について。 「金」は・・・季節でいえば「秋」方位でいえば「西」色でいえば「白」 金には「分ける」性質があります。金が命式に多かったり特徴的な人は、好き嫌いがハッキリしていて論理的な思考をする人が多いです。スピーディーで決…

【己亥年】2019年はどんな1年になる?

あけましておめでとうございます。 暦の上では2月4日から己亥年になるわけですが、元旦ということで社会的に2019年はどんな1年になるかということを考えてみます。 2018年は戊戌年で、陽の土が重なっている60年に一度の土まみれの年でした。 命式…